効率的に摂取する

妊婦さんや妊活をしている人が葉酸サプリを飲むタイミングは人それぞれで変わってきます。基本的に体調に問題が無ければ食前や就寝前などに摂取すると良いと言われています。これはどういうことかというと空腹時に飲んだほうが良いということです。食前や就寝前などの時間は胃の中が空になってることが多いです。空腹時のタイミングで葉酸サプリを飲むことで、体内で葉酸の栄養素がしっかりと吸収されるメリットがあります。

就寝前さらに就寝前に飲むというのは違った効果を期待することができます。人間は寝ているときに成長ホルモンの分泌が促されます。だからこそホルモンが分泌されるタイミングで葉酸サプリ摂取することができれば、さらに栄養素の効果がしっかりと体内に働きかけてくれる可能性が高まります。

どうしても体調が優れない場合は食前や就寝前にこだわることはありません。胃腸に負担をかけたくない時は食後に葉酸サプリを摂取すると良いと言われています。妊娠中は胃の働きが弱まることもあります。だからこそ食前に葉酸サプリを飲むと負担がかかってしまうことがあります。だからこそ胃に負担をかけないためにも、食後に摂取することで胃酸を使って消化をサポートしてくれます。